こころつないで 星空Blog

岐阜県の葬儀斎場メモワールでは、おもてなしの気持ちを大切に
皆様が安心して大切な方の最後の時を向かえられる様に
お手伝いさせていただいております。

2024.05.31

パワーあふれる明るさと笑顔

メモワール長森会館にて通夜・葬儀のお手伝いをさせていただきました

お式の始まりは 静かな小雨

次第に雨は強くなり 親族様の心の乱れを表すような空模様となりました

お見送りしたのは お父様

「いい写真があったの」と奥様が言ってみえました

やわらかい表情のお写真 親族様の心の乱れを受け止めてくれているようです

もとは九州の出だったというお父様 

お里に旅行に出かけた際に着てみえたお洋服 思い出の物だからと奥様がお持ちになられました

旅先は長崎ですね

愛用のお経の本は棺に納め お持ちいただきました

法名には「導く」という一文字

お経を唱え 導く気持ちを持ち続けたお名前です

手向けられた 沢山の花やお供え

パワーあふれる方だったこと カラオケが上手だったこと

そして 元気印のお姿は忘れませんと 

想いの溢れる弔電も頂きました

親族様で執り行われたお式

お一人お一人 心を込められたご焼香頂きました

喪主様からのご挨拶です

時折 涙で声を詰まらせながら お父様の事を語られました

悲しい思い 淋しい思い

楽しかった事 嬉しかった事

共に過ごした日々の思い出を お花にのせておくります

喪主様 親族様 二日間大変お疲れさまでした

お父様のパワーあふれる笑顔で

晴れた空のような 穏やかな心が戻ってくることをお祈り申し上げます

 

二日間お手伝いさせていただき 誠にありがとうございました

お身体大切にしてお過ごしくださいませ

 

ディレクター 横山(右)

 

岐阜市 各務原市の葬儀・家族葬はメモワールまでお問い合わせ下さいませ