2024.06.01
新入社員の一日 第二段
本日は花園会館のお式のお手伝いをさせて頂きました。
式場には色鮮やかなお花の祭壇が飾られており、生花部にいる同期も日々頑張っているのだと感じました。
式中は、まだまだ自分の至らぬところばかりで同期や先輩、上司の方に迷惑をかけてばかりですが頑張っています。
喪主様からのご挨拶では、「父の元に生まれてこれてよかった。また来世でも家族と笑いあって過ごしたい」とお話しされました。通夜の夜にはお父様と一緒にお休みになられたり、「父のご飯も用意している」と話されていたり、喪主様のお父様を思う気持ちはあらゆる場面で感じました。
「どうか安らかに」という気持ちを込めて手を合わせます。
当家様に自由に入れて頂いたお花が、まるで着物の合わせのようで、とても素敵でした。
お父様の近くに飾られていた、色鮮やかなお花を皆様方の手でお棺に入れていただきます。
「お父さん、お別れだよ」とお顔に手を添え言葉をかけていたお母様。
棺の蓋が閉まるギリギリまで、「お父さん」と言葉をかけていた長女様。
お別れは尽きぬことと思いますが、棺の蓋を閉めご出棺とさせて頂きました。
まだまだ同期、先輩、上司の方にフォローしていただいてばかりですが、いつか自分が周りの方のフォローが出来るよう日々精進してまいります。
日々成長していく私達の過程をどうか見守っていただけると幸いです。
第三段もお楽しみに!
新入社員 杉森・奥
コメント