こころつないで 星空Blog

岐阜県の葬儀斎場メモワールでは、おもてなしの気持ちを大切に
皆様が安心して大切な方の最後の時を向かえられる様に
お手伝いさせていただいております。

2024.06.15

力強く歩み抜いた人生

メモワール花園にて通夜・葬儀のお手伝いをさせて頂きました

6月の空も故人様のおおよそ一世紀にわたる人生を讃えているかのような日

式場入り口にはお名前の詩と温かな笑みを浮かべるお母様のお写真

お母様のこれまでの人生に感謝の気持ちを込めてたくさんのお花や果物がお供えされました

お母様との最後のお食事 お斎をお召し上がり頂きました

祭壇の花々もお母様によく似あう夏色で華やかさを添えてくれます

導師 ご入場され葬儀式開式です

お母様の名前から一文字頂き柔らかな感じを受ける法名も授かりました

親戚も多い中で小さな曾孫さん達もおおきいばぁばにさようならを伝えに来てくれ、ご友人の皆様も駆けつけお母様の人柄が伝わってきます

導師よりご焼香賜ります

喪主様の焼香ののち、曾孫さん達がパパやママに教えてもらいながらも「弔う心」を学んでいきます

1つ下の妹さん達もお母さん代わりに育ててもらったお礼を伝えてくれました

喪主様より皆様へお母様の生き様をお話しくださいました

「ありがとう」つぶやくその一言で涙があふれてきます。

「またね」「おじいちゃんによろしくね」とおふたを閉じご出棺です

 

一世紀近く、大混乱の時代を歩まれる中で決して平たんな道ばかりではなかったかと思います。それでも家族の為に、未来のためにと歩んでくださった尊い御生涯。強く在らなければいけない日もあったでしょう。それでも皆様を愛し続けてくれたお母様の愛情はこれからもずっと皆様の胸の中の一番大切な場所で生き続けてくれることかと思います。

ご家族の皆様におかれましては、大切な方のお見送りに際し寂しさ募る中でお力落としのことかと思いますがどうかご無理なさらずお過ごしください。

二日間 お傍でご一緒させて頂きましてありがとうございました。お世話になりました。これからまだまだ暑くなりますのでお身体 ご自愛下さい

ディレクター岡部

 

各務原市・笠松町のご葬儀 家族葬はメモワールへお問い合わせ下さい