こころつないで 星空Blog

岐阜県の葬儀斎場メモワールでは、おもてなしの気持ちを大切に
皆様が安心して大切な方の最後の時を向かえられる様に
お手伝いさせていただいております。

2024.06.24

なくてはならない存在

メモワール長森会館にて通夜・葬儀のお手伝いをさせていただきました。

会館入り口を進まれた所には

お母様のお写真や思い出の写真を使ったメモリアルボード

お名前を使った詩などの展示コーナーを設けさせていただきました

ご遺影写真には一番素敵な笑顔の写真を選ばれました

大輪の花が咲くような笑顔ですね

祭壇の笑顔を囲むように

ご親族様から頂いたお花

 

会場の各所に色とりどりお花が飾られました

お寺様から頂いた法名にはお名前から一文字使われています

お名前から作られた詩にも「須」という文字が使われています

「須要」は「なくてはならないもの」「どうしても必要なこと」という意味だそうです

お母様がいかに家族にとって大切なお方だったか

ご家族様からのお言葉からも感じられます

そんな大切なお母様を送るお式が始ります

皆様方からお心を込めたご焼香いただきます

親族を代表されまして喪主様のご挨拶でございます

お別れへと進めさせていただきます

皆様方にはお花だけでなく 気持ちを綴られたメッセージカードも納めて頂きました

 

ご自宅に戻られましたら ご主人様と並べてご安置されるそうです

二人仲良く久しぶりの再会を喜んでいただきたいですね

 

喪主様へ 短い時間でしたがお世話になりました

お姉様と相談されながらのお式の取り仕切り

協力し合うお姿はご両親も安心されたことと思います

これからも親族皆様仲良くお過ごしくださいませ

 

お父様の時もお母様の時もメモワールをお選びいただきありがとうございました

少しでもお力になれていれば幸いです

お身体ご自愛くださいませ

 

ディレクター 横山(左)

 

岐阜市・各務原市の葬儀、家族葬はメモワールまでお問い合わせくださいませ