こころつないで 星空Blog

岐阜県の葬儀斎場メモワールでは、おもてなしの気持ちを大切に
皆様が安心して大切な方の最後の時を向かえられる様に
お手伝いさせていただいております。

2024.06.28

凛と華やかに

メモワール山県 家族葬庵縁にて通夜・葬儀のお手伝いをさせていただきました

青く澄み渡り吸い込まれそうなほどきれいな空

祭壇中央には凛として華やかなお母さまのお写真。そのお写真を囲むように柔らかな花弁が印象的なトルコ桔梗

今日まで大事に、大事に育ててくれたお母さまにご家族の皆様からお手紙やお気に入りのお洋服を飾って頂きました

お世話になっていた施設の方からもたくさんのお写真をお持ちいただき皆様に愛されていたことが伝わってきます

導師ご入場いただき葬儀式 開式です

導師より引導賜り、お母さまはお父様の元へと歩み始められました

喪主様の焼香ののちまだ小学生の息子さんにパパからゆっくりと焼香の仕方を教えてもらいながらばぁばへありがとうとさようならを・・・

今日まで丁寧に歩まれた人生。凛とした華やかなお母さまの生き様はきらきら輝いて。愛してくれたこと、厳しく律してくれたこと思い返せば語りつくせない感謝が溢れてきます

喪主様と一緒にお母さまの遺影写真を選ばせて頂いたり、着物の柄を考えさせて頂けて良いお時間を頂戴させていただけました。 そのお写真を本当に無邪気な笑顔で喜んでいただいて私まで嬉しくさせていただいて。お寂しく切なく、心が張り裂けそうな中でも気丈に振舞われるお姿は、きっとお元気なころのお母さまが言葉としてではなくても喪主様の中へ残してくれた宝物。凛と前を向いて柔らかに華やかに・・・。 お辛い時間の中でも私にまでお気遣いを頂き、丁寧に接して頂きました。お母さまがどれほど喪主様を愛して、社会に出ても困らないようにと教えられたのかを感じさせていただいた二日間でした

 

今頃は先に送られたお父様に再会して二人並んで笑ってくれているでしょうか・・・

そうあって欲しいと願わずにはいられません。 そしてこれからはご家族のみなさまの一番大切な「場所」で風になり、花になりしてお傍で見守り支えて下さることかと思います

大切な大好きなお母さまとのお別れのお時間をご一緒させて頂きまして本当にお世話になりました、ありがとうございました

喪主様がお母さまの歩まれたように凛とした中に華やかな人生をこれから先歩んでくださいますようお祈りいたします

 

これからまだまだ暑くなりますがお身体大事にお過ごしください

 

ご葬儀 本当にお疲れさまでした

 

ディレクター岡部

 

山県市・関市内のご葬儀 家族葬はメモワールへお問い合わせください