こころつないで 星空Blog

岐阜県の葬儀斎場メモワールでは、おもてなしの気持ちを大切に
皆様が安心して大切な方の最後の時を向かえられる様に
お手伝いさせていただいております。

2024.07.09

ぎこちなくも優しい笑顔にありがとう

家族葬庵 凪にて通夜・葬儀のお手伝いをさせていただきました

梅雨 小雨の降る一日

雨に打たれながらも 美しく映える緑

見送ったのはお母様

健康の為にお酢を飲み

餡子が好きだったというお母様の為にぜんざいもお供えされました

甘い物の後にはしょっぱい物も・・・

喪主様が選ばれたのは桃大福

本当はいちご大福の方がお好きだったそうですが 季節柄手に入らなかったそうです

好きな物をお供えしてあげたかった・・・ そのお気持ちは届いていることと存じます

写真になるといつもぎこちない笑顔になってしまうお母様

遺影写真も中々、良いものが見つからず探していただき 

お孫様を抱いていた時の思い出の1枚が見つかりました

柔らかい表情はお孫様への愛情の現れですね

お孫様からは 優しいお言葉をいただきました

抱きあげ慈しんだその思い伝わっていましたね

法名をいただき 祭壇も設えられ

開式でございます

旅立たれた方に想いを馳せ お勤めを賜ります

合わせる手 

お心の内に浮かぶのはどのような想い出でしょうか

最後の場面に立ち会われた奥様

ご自分の親御様の時には間に合わず 今回は看取ってあげたかったから・・・とおっしゃってみえました

見送ってもらえる方がいることで お母様も安心して旅立たれたことでしょう

お別れの際には 沢山のお花とお好きだったお供え物

そして

ご家族様からのメッセージ

「ありがとう」 「頑張ったね」

皆様カードの言葉だけでなく お母様に声かけされながらお別れの時を過ごされました

皆様方 二日間大変お疲れさまでした

家族様の和やかな空間に入れていただきありがとうございました

これからも 家族仲良くお過ごしくださいませ

 

式場のバックミュージック 私のお気に入りのCDでした

喪主様にも気に入って頂けて嬉しかったです

喪主様が進めて下さった曲も聴いてみます

ありがとうございました

 

ディレクター 横山(左端)

 

各務原市 岐阜市の葬儀・家族葬はメモワールまでお問い合わせ下さいませ