こころつないで 星空Blog

岐阜県の葬儀斎場メモワールでは、おもてなしの気持ちを大切に
皆様が安心して大切な方の最後の時を向かえられる様に
お手伝いさせていただいております。

2024.07.25

大家族のお母さん

メモワール美濃にて通夜・葬儀のお手伝いをさせて頂きました

梅雨空も今日はお母さまの為に一旦休憩。お母さまの為に微笑んでくれています

控室の横には思い出のアルバムが飾られました

式場の中は大家族の長男のお嫁さんとして立派に勤めを果たし続けてくれたお母さまへのお気持ちが感じられるほどに祭壇から始まり多くのお花と果物が・・・

お子様方・お孫さん・曾孫さんからありがとうのラストラブレターと折り紙のプレゼント

葬儀の朝は皆でそろって頂きます!いままではお母さんが作ってくれて当たり前だったお食事がどれだけ有難いものなのかを感じさせてくれます

喪主様を含み3人の姉弟から始まった家族は命の絆を紡ぎ気が付けば50名にもなる大家族に成長しました

お子さん達からの感謝のお気持ちが伝わってきます

お寺様から戒名を頂き仏弟子となられ厳粛なるお式が始まりました

導師からご焼香頂いたのちにご家族の皆様のご焼香。大家族を支え続けてくれた深い心に感謝をお伝えします

お孫さんが代表でご挨拶を・・・

沢山甘えさせてくれた、いろんなことを教えてくれた、知らない苦労も乗り越え愛してくれたことに今更ながらにありがとうを届けます。おばあちゃんに届きますように・・・

「え?そこにその花置く? 顔 かゆそうやん」

「かわいく見えるようにしたってよ」

「これおばあちゃんにあげる?」

ご家族が相談しながら育ててくれて守ってくれたお母さまへ最後のお姿を整えて美しいお姿にしてくれました

お孫さんたちに抱かれてご出棺です

「ばぁば 案外重い」

「ばぁば そんなこと聞いたら、そんなことないわって起きるんじゃない?」

お孫さんたちからは寂しさを紛らわしたくて皮肉や冗談が聞こえてきます

関市の中でも割と親戚さんが多い地域にお生まれになり、ご主人である喪主様と出会い恋をして結婚し、大勢の親戚さんの中で「長男の嫁」は苦労も多かったはず。でも年の近い姉妹に出会いいつも三人で冗談を言って笑いご主人さまと愛を育み共に歩まれ今日まで幸せに過ごしてこられたお母さま。 きっとお母さまもご家族を残して先に旅に出るのはとても辛く寂しい事。いつも絶え間なく聞こえていたみんなの笑い声を傍で聞いて一緒に笑えないのは残念だと思います。

でも一つ一つ皆さんと乗り越えてきた沢山の想い出を今度は皆さんの宝物になるようにして下さったお陰で二日間ご家族みんなよく笑いよく話しお母さまに心配かけないようにと精一杯明るくお過ごしされてみえました。

だからお母さま、心配しないでゆっくり休みながら時々皆さんに「ここにいるよ」って伝えに来てあげて下さい

 

当家様に置かれましては二日間 本当にお疲れ様でした。お世話になりました。人数様がいらっしゃることでにぎにぎしくいいお時間をご一緒させて頂けて本当に幸せでした。

梅雨も明け益々暑くなりますがどうかご無理されずお身体 大事にお過ごしください

 

ディレクター岡部

 

美濃市 関市内のご葬儀 家族葬はメモワールへお問い合わせ下さい