こころつないで 星空Blog

岐阜県の葬儀斎場メモワールでは、おもてなしの気持ちを大切に
皆様が安心して大切な方の最後の時を向かえられる様に
お手伝いさせていただいております。

2024.07.31

受け継がれていくもの

メモワール鵜沼会館にて 通夜・葬儀のお手伝いをさせていただきました

朝はひどく雨が降り 心乱れた空模様でした 

その後 雨は止み ご葬儀の時間には落ち着きを取り戻しました

優しいお顔のお父様

お父様のように優しい空模様になりました

グレーのジャケットと シルバーの額縁

落ち着いた色合いでお父様によく似合うと ご家族様がとても喜ばれていました

喪主様やご親族様の職場からも 

沢山のお花や果物のお供え物 弔電も頂きました

皆様がしっかりとお勤めされている表れですね

祭壇には胡蝶蘭や

フラワーベッド

温かいお言葉の枕花

お花に託した沢山のお気持ちや思い出が飾られました

お父様の大好きだった煙草

これからも存分に楽しんでと棺に納められました

結婚50周年をお祝いした際の色紙

家族様からのメッセージが沢山書かれていました

夫婦仲が良かったこと

そして 家族の仲の良さがあふれ出すようです

喪主様よりご焼香でございます

沢山の思い出を胸にゆっくりと手を合わせられました

ご親族様もご焼香へと進まれます

どなた様も思いを込められてるのが感じられるような

とても美しい所作で手を合わせられてみえました

お互いが深い絆で繋がっている事が伝わってまいりました

お別れの場面では棺を囲み思い出話

棺の中には煙草に色紙

そして 皆様が折られた色とりどりの折り紙も納められました

棺の蓋を皆様方で閉じて頂き

最期のお別れです

お父様が照らし導いてきた家族の道

家族仲の良さ 穏やかさ 和やかさ

そのすべてが お父様から ご夫婦から受け継がれたものなのでしょう

これからも家族が進む道を照らし続けて下さることでしょう

喪主様 奥様 二日間大変お世話になりました

喪主様夫婦も仲が良く支え合っている姿がとても素敵でした

 

まだまだこれからが夏本番

どうお無理などなさいませんように

お身体を大切にしてお過ごしくださいませ

 

ディレクター 横山(右)

 

各務原市 岐阜市の葬儀・家族葬はメモワールまでお問い合わせください