こころつないで 星空Blog

岐阜県の葬儀斎場メモワールでは、おもてなしの気持ちを大切に
皆様が安心して大切な方の最後の時を向かえられる様に
お手伝いさせていただいております。

2024.08.19

胸に宿る父の面影を振り返って

メモワール鵜沼会館にて

通夜 葬儀式のお手伝いをさせて頂きました

式場入り口に優しく微笑むご遺影 お孫さんと一緒に撮ったお写真をお借りして作成 想い出のお写真と共に皆様をお出迎え

喪主様からのお気持ちが式段横に飾られ・・・彩りが添えられて式場が明るくなりました

枕花には華文 「おじいちゃんありがとう」のお言葉 長年の人生を労いました

式場には御供花が添えられました 故人様の人柄が偲ばれます

お別れのお食事 想い出話が尽きません 中途半端を良しとせずやると決めたら最後まで貫く

檀家寺の総代を長きにわたり尽くされたと喪主様にお聞きしました

御導師よりお焼香と表白文を頂き・・・厳かな儀式になりました

たくさんの親族様がご参列

喪主様よりお別れのご焼香 こみ上げてくる思い出 皆で餅つきをした事 孫を温かく見守ってくれた事

笑みを交わしたひと時 全てが今も忘れられない 今はただ「ありがとう」の言葉に万感を託して・・・

様々な役や活動に誠を尽くされた故人様 胸中駆け巡る思い・・・寂しさだけが募ります

謝辞を述べられた喪主様 生まれた月日と亡くなった時間が同じ・・・皆様とご縁を頂いた事に感謝をお伝えし・・・ 野辺の送り      合掌

沢山のお花に囲まれたお棺に寄り添うご親族の皆様が最後のお声掛け

彼の地にて見守っていると思います

最後までお手伝いをさせて頂きました事に感謝申し上げます 快くお写真を撮らせて頂いたご遺族様

まだまだ暑い日が続きますがお身体壊さぬようご自愛くださいませ     担当者 渡邉(右)

各務原市 犬山市 岐阜市の葬儀 家族葬はメモワールへお問い合わせください