こころつないで 星空Blog

岐阜県の葬儀斎場メモワールでは、おもてなしの気持ちを大切に
皆様が安心して大切な方の最後の時を向かえられる様に
お手伝いさせていただいております。

2024.08.28

あたたかな心の中で

どこまでも青く広がった夏空の元 メモワール鷺山にて通夜・葬儀が執り行われました

玄関を入っていくとそこには・・・

お名前で作成された詩・みんなで選んでいただいたお写真・思いの詰まった礼状がお迎えしてくれます

祭壇の上にも周りはもちろん、壁側にまでご家族や親せきの皆様からのお供えのお花や果物がお遺影写真を囲みます

お寺様から戒名を賜り新たに仏弟子として歩みを始められます

導師 ご入場いただき葬儀式開式です

喪主様から順にご家族の皆様のご焼香です。合わせる手のひらには精一杯の感謝の気持ちが溢れます

出会われてから今日までご家族で歩まれた日々を懐かしい写真と共に振り返って頂きました

喪主様からお参りに駆けつけてくれたすべての皆様へお礼のお言葉と奥様へお別れのお言葉です

皆様が突然訪れたお別れに戸惑いながら感謝の気持ちを耳元でささやかれていらっしゃいました

喪主様から「お前、今日まで愛してくれてありがとうな。分からないことばかりだけどなんとかやっていくよ」と

みんなの手でふたを閉じ、いとおしい皆様の手に抱かれてご出棺です

ある日突然 当たり前にそこにあった笑顔がなくなりぽっかりと心に穴が開き、家の事は任せっきりだった奥様がお釈迦様の元へとゆかれました。戸惑いと寂しさと悔しさと・・・言葉にならない気持ちを抱えながらも気丈にお式をしていただいたご家族様の心の強いつながりに心が温かくなりました。

きっと奥様が皆様の中にたくさんの愛情を残して下さっていたから皆様がとなりに奥様を感じながら過ごされていたのだと思います。

おうちの中が寂しくなりますが、ご無理なさらずお体大事にお過ごしください

 

二日間お世話になりました、ありがとうございました。

 

ディレクター岡部

 

岐阜市・山県市内のご葬儀 家族葬はメモワールへお問い合わせください